アイリッシュtop.jpg 或る日のA.E.U.G宇宙戦艦アイリッシュ ※艦載機の受け入れ態勢を整えつつあるアイリッシュ

2013年04月08日

小説・アナハイム・エレクトロニクスを蝕む陰湿リストラ

マツキ少尉:「あれが中核機か!?」
他のサイコミュ・ビット機とは機動パターンが違う事に差異が感じられる機体を目で追いながら・・レ−ダ−モードをスキャン追跡モードに切り替えながらマツキ少尉は呟いた。
「アンチ・オールレンジ攻撃・アシストが無いと即死だった」
視線入力で、目標を第一指定目標に設定。
操腕方向指示ドットをASEサ−クルの中央付近に運ぶ。

トリガーを引く、ビ−ムライフルの光弾は目標に襲いかかった。
「オレンジ・・・、フォックス・ワン」と宣言しようとした時・・・
目標の近傍で、ビ−ムライフルの光弾は4方8方に弾かれた。

マツキ少尉(Orange oneパイロット):「何!Iフィード!!」

ディジー少尉(ガンナー):「いや、有り得ない!」
YRMS-003NK(オレンジ 1号機)は回避機動を行う。

マツキ少尉:「ビットが小型過ぎる・・・」

ディジー少尉:「はっ!? まさか・・・PISか?」
マツキ少尉:「PISなら・・・あり得るが・・・」
ディジー少尉:「実戦では、初めて見たな」

しかし、敵の再攻撃は無かった。
マツキ少尉:「あの子機を守る為の撤退・・・? ダメージは与えたか・・・」

マツキ少尉:「そんなに・・・あの中核機が大事なのかよ!」
コックピット内にアラートが流れる。
マツキ少尉:「ぐぅおおお」
YRMS-003NKは、ビ−ムサーベルを右の腕部ラッチにマウントし・・・近接戦闘に備える
マツキ少尉:「サイド・スラスト・コントロール オン・・」

その直後・・・オールレンジ攻撃・コントロール母機と最接近。
マツキ少尉:「あのパーソナルマークは・・・」
ディジー少尉:「教科書で見た・・・フラナガンの忘れ形見!?」
マツキ少尉:「ファンネル・ロスト症候群の廃人がッ!! ノコノコと!!!!」
母機からのメガ粒子砲撃に備える。
突如閃光に包まれる。
マツキ少尉:「目眩まし!?」
閃光防御機構作動。瞬時に光学系統はリミッターをかける。
パイロットは目標をロスト。第一目標方位アラートが点滅。
ディジー少尉:「ご丁寧に光だけじゃないのかよ」


宇宙世紀0080年台初頭、アナハイム・エレクトロニクスは、系列の商社部門「レッドハット」の担当者が、連邦軍幹部を激怒させた為、量産MSの受注から干されてしまい、苦境に立たされていた。

CEOのメラニー・ヒュー・カーバインは、「ONE ANAHEIM ELECTRONICS !」を掲げ、この困難に立ち向かおうとしていた。

キャリフォルニア州アナハイム市ゴルゴタの山にあるAEの旧本社ビルの3Fに通称リストラ部屋「キャリア・リ・デザイン室」はあった。

「106の受注が決まれば、安泰だったのに・・・」
役職定年で、課長の職を追われたMS設計3課の元課長は愚痴た。

設計部署で不要人材との評価を下された設計者のコンドゥもその一人だった。
「サイコミュ・レシーバー設計のエキスパートもリストラ部屋送りの餌食ですか・・・」
「人事部もノルマが有るからな・・・リストラ部屋送りを良しとしない人は・・・退職に応じている様だよ」

5つ有ったMS製造部は、この3月1日付けの組織変更で3つになったと新聞発表されていた。

しかし、実態は、地上の事業所にあるMS製造部はすべて廃止、月面と小惑星管轄の3拠点への集約だった。
AEC社員A「俺は・・・家のローンもあるし・・・家族をつれて月に引越しも出来ねえし、退社しかねぇな・・・」
本社社員コマ−ツ−「それは、リストラ?」
AEC社員A「そりゃそうだろう 単身赴任は認めないんだぜ。引越し出来ない事を見越した体の良いリストラだよ・・・」


AEは、0080年代に入ってからは、頻繁に早期退職の募集を行なっている。構造改革に着手した82年の早期退職を皮切りに、サリバンショック後の84年春には約900人、85年秋の早期退職募集では40から54歳に最大加算金54カ月分という好条件を提示し、約400人の社員がリストラされた。但し、金がない為、この提示も年々少なくなって来ているのが、現状なのだ。

先輩社員の
「加算金も、年々ショボくなって来たな・・・ 前回の募集の時は定年が近い人にはいい話だったが・・・あの金額じゃあなぁ・・・」

この時期からアナハイム・エレクトロニクスは、陰湿リストラに蝕まれていった。


「キャリア・リ・デザイン室の目標は、『新しい仕事を見つける』だ!」
AEキャリア・リ・デザイン室の室長は、室内に所属の社員宛にメールを送信した。。。

この「AE・いじめ・嫌がらせ」に参加してくれたロボット達には、アナハイム・エレクトロニクス・ポイントを500ポイント進呈しよう。

「アナハイム・エレクトロニクス・ポイントは、AEグループ共通のポイントプログラムです。AEストアをはじめ、電子書籍やゲーム、音楽などの購入やオリジナルグッズ交換などに幅広くご利用になれます。」と、マイ・アナハイム・エレクトロニクス・クラブのHPに書いてある。

アナハイム・エレクトロニクスの熱核ジェネ設計2部設計1課のホーンダーは、業務時間中にHPに嫌がらせ書き込みをしながら、悦に入っていた。

「これで、情弱なやつが、アイツを口撃する、ガハハハ」
「大体、1時間に1回10分づつ、タバコ部屋に行ってタバコ吸ってる奴の勤務時間を厳密にカットすれば・・給料うくじゃん」
「ダメだよ、人事にタバコ吸う人間が居るから・・・そこにメスなんか入れられないよ、会社が潰れるまでムリ!」
「うちの社員じゃなければ・・・アイツに110番通報されて警察署にしょっぴかれても、トカゲの尻尾きり出来るしな」

水道工事業者 株式会社「スイシン社」00AE-3EI-2206作業員A「ここか? メールばっかり打ってて仕事してない奴が住んでるところって」

「AE社員が必死に書いてるネットの嫌がらせ記事に踊らされてる情弱水道屋が・・・だまって仕事しろ・・・」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

